今年の新1年生は、・・・

皆さんご存知でしょうか?

 

今年の豊浜小学校の「新1年生が20人に満たないこと!!」

 

従来は、40人程度の子供達で1クラスになります。

前年度と来年度は、このぐらいの子供達がいるのですが、

 

今年度だけがどうしてか?

 

20人に満たないらしいのです。

 

私達の子供の頃は、約30年も前にもなりますが、

今は、豊浜小学校と豊丘小学校が一緒になりましたが、

 まだ、別々だったので、豊浜中学校で考えると、

 

4クラス約120人程度いたことを考えると、

20人という人数の少なさに驚いています。

 

実は、この話題は、「おいなぁ新聞」創刊号

問題にした内容です。

 

いよいよ深刻な問題の1つが表面化してきました。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    元南知多町民 (水曜日, 14 3月 2012 23:57)

    私も数年前に南知多を出ました。
    理由は南知多の実家を建て直せないことです。
    役場に通い相談もしてきましたが、法律上、認めることができないとのこと。
    (町が認めれば県は認めると言っていたんですけども…)
    地震、津波で崩れたら?の問いにも、明確な答えは貰えませんでした。
    今はなんとも言えない…と。

    この町が過疎化していくのは、町の対応からしても仕方ないと感じます。
    増やそう、減るのを食い止めようの思いを感じられない。

  • #2

    じんこ (木曜日, 15 3月 2012 22:35)

    元南知多町民様

    文章からは詳しく読み取れませんが、認められるものが役場のせいで認められなかったということでしょうか?もし法律を町が間違って行使したというのでしたら、それは論外だと思います。
    また、対応が悪いのでしたら声を大にして言うべきだと思います。
    ただ、町のせいで過疎化になったというのはちょっと他力本願過ぎかもしれません。やはり、地域づくりは住民が主役で
    すので行政に負けないような住民でなければいけないと思います。

    〉増やそう、減るのを食い止めようの思いを感じられない。

    都会へ流れる風潮って昔からありますよね。でもそんな人ばかりではないと思います。住むのにいいところですから。

  • #3

    ghn (日曜日, 08 4月 2012 02:04)

    T先生いなくなったこれで中学生としておびえなくていい先行全員うざい